FC2ブログ
 

 掘り出し!

本日2回目です。笑
オガワです。


今日は結局、栄やら大須やらに行ってきました。
楽器屋行ったり、中古CD屋行ったり、古着屋行ったり・・
満喫してきました。


いくつか行った楽器屋さんでは、今気になってるテレキャスターを
2本ほど弾いてきたんだけど、特にいいものには出会えず・・。
ここ4,5年でやたら有名になった某V社のと、
某最大手F社のJAPANものを弾いたんだけど、
V社のは高いくせにやたら弾きづらくてびっくりしました。
セッティングで直せるのかなぁ・・。にしてもなぁ・・。
ちょっとイメージ下がりました・・・。
F社JAPANの安っいやつの方がよっぽど弾きやすかったです。
けど、どっちもPUのバランスが悪くて、ちょっと困る感じでした。
けど、可能性も感じれて、収穫ありでした。
やっぱいいもの見つけていつか欲しいな・・。今は買えんけど・・。


今日1番の収穫は中古CD屋さんでしたー
栄のバナレコのジャズんとこと、その隣のとこで、
いろいろ探してたやつとか、
欲しかったやつとかの中古がたくさん見つかりました!
めっさ嬉しかったです。


特にレアだったのが、
Wayne Krantzの「Your Basic Live」
basicLive.gif
これこの人の公式HPでしか売ってないやつ!!
僕はこの人かなり好きでして・・・
もちろん英語ができない僕が買えるわけがなく・・・
完全に諦めてたやつです。
それが・・中古で見つかるなんて!しかも名古屋で!
東京だったらあるかも知れんけど・・・。
きっとこの子は、僕に買われる為に生まれてきた子です。笑
聞くの楽しみです!


あとは、Rick Peckhamの「Left End」
leftend.jpg
これは、8月に赤門で、
バークリー講師のDaryl Loweryってサックスプレイヤーと
一緒に演った時に、
そのダリルがくれたダリルがリーダーの「instant!Groove」って
アルバムに入ってたギターの人で、聞いて1発で好きになって、
調べてこのCDがあるのを知って、欲しいなぁと思ってたCDです。
この人もバークリーの講師らしいです。
何枚か出してるみたいで、これが一番新しいやつみたいです。
当然名古屋なんかのタ○レコやら、
H○Vなんかに置いてあるはずもなく・・・
アマゾンとかにはあったんだけど、新品だしなかなか手が出ず・・。
そしたらなんとバナレコで発見!
見つけたとき、わぁ~って発声してまいました。笑

ちょろっと聞いた感じは、
ダリルのCDではファンキーでシンプルなジャズアルバム
だったんでそこに絡むジョンスコみたいなギター
(けどもちろん個性もある感じ)って感じだったけど、
それよりも自分のアルバムだからか、よりエグイ感じです。
フリーな感じのがあったり・・結構ロックだったり。
もうちょいファンキーなのも聞きたかったなぁってのもあるけど、
これはこれでかっこよいです。さらに好きになりました。
HPとかで写真見ると、
見た目は、でら地味なハゲたおっさんなんだけど、
プレイとのギャップがこれまたかっこよいです。


ほんで、いろいろ買ったから、こんなん貰えました。
banarecobag.jpg
バナレコエコバッグ。次回からこれ持参すると、
1枚につき10円引きらしいです。
良心的ー☆得した気分☆
こんなとこにまで、エコの波は近づいてきてるんですねー。
ほーん。
すごいすごい。


そんなこんなないい1日でしたー。
つい長文になっちゃいましてすいませんー


おがわでした。
スポンサーサイト



21:06 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 でら寝た

めずらしく朝書いてます。オガワです。

昨日レッスンして、帰って飯食ってばたんきゅーでした。
11時間くらい寝ちゃったな・・。

朝っぱらからなぜか50CENTのDVDを観てます。笑
50cent
2,3日前にハードオフのジャンクコーナーで
100円で見つけたから買っちゃったCDに
ボーナスDVDとして付いてたから観てみてます。笑
PC触りながらだから、あんまちゃんと観れてないけど、
武勇伝な感じです。笑

R.KELLYの「Double Up」ってのも100円で見つけたんです!
それはそれは得した気分になりました。
ちょろっと聞いたら内容も良かったし。

さあ今日は休みだから、何しようか考え中です。
楽器屋さん行きたいなーとか・・。
ほんでは!
09:25 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 野球!!

やってきました。

グルービン 対 オーティス。

僕はグルービンチームでした。
1点差で勝ちました。やった。
僕は基本、野球未経験者なので、
足を引っぱらないかプレッシャーだったけど、
なんとか形になって楽しめたからよかったです。
行く前は、ボールの飛んでこないライトをやる気満々で・・
行ったら・・・
絶対的権力を有する渡辺のりおキャプテンの絶対的権限で・・
なぜかファースト・・。笑(人数の関係で・・)
テンパリンまくりすでした。

けど楽しかったなぁ。

なんか最近ちょいちょい体を動かす機会があっていいです。
フレッシュフレッシュです。
(そいやユーザロックってテレビ出んくなったな・・。)
健康的な感じな・・・。

けど、終わってから呑み呑みしとったらあんま意味ないか・・。
でら腹いっぱいで帰ってきたし。笑
せっかく動いたのに・・。
けどこっちの方が最初から楽しみだったりして・・。

絶対明日きます・・・太ももが・・・。
あんだけ食ったから腹もくるな・・。

まあまあまあ。わあわあ。


オガワ
00:05 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ふわ~

マイキデス。


いま会社からかえってきました。


風邪ひいたみたいですヨ


あったまいたいし寒いしせき出るし!!!





でもあしたはお友達の赤ちゃんに会いに行かなきゃいけないし、

あさってはスタジオグルービンVSBAR OTISの野球大会に出場しなきゃいけないし、笑




風邪なんかひいとる場合ではないのですよーーーーーーー。なおれーーーー。


だるいい。。なんかアゴまでいたくなってきたし。なんでやねん。




オガワさんは究極の暑がりで、わたくし極端なの寒がりで夏でもカーディガンきてるくらいですので、

あつがりさんのクーラーにやられたんでしょうか、ちくしょう。笑



ゲホゲホ。




きょうは牛肉をたべて元気出そうとおもいます!
17:46 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 モビール

どもマイキデスヨ。


きょうはおやすみだったので車道にある手芸やさんにいって、


フエルトの原毛をかってきました!



ちょっとおへやのアクセントに手作りモビールを作りたいと思ってやってみました。



その原毛ってのがコレ まえ




てきとうに切ったやつです。

これ食器用洗剤をうすめたものをつけて、ころころころころころころころころ。。



じゃーん!

たま



こんなんできましたけどー!







このころころが地味にめんどくさい。


・・・・だから一本しかできてなーい!





さてさて、ライブが近づいてまいりました。

11・1(土曜) @新栄Otis 中区新栄2-1-4松栄ビルB1

ライブチャージ1000円 テーブルチャージ500円

START 20:00~


これまた仲良しのギターとヴォーカルのデュオ、ユーカリのおふたりといっしょです(^^)


Goldbug 今回はカバーを中心に演奏します☆



あそびにきてください~    ではでは。
22:21 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 きょうは

鬼平犯科帳スペシャルみてました。


水戸黄門とか大岡越前とか、暴れん坊将軍とかは結構みてたけど、

何気に鬼平さん初体験でした・・。




おもしろいいいいいいいっ!



もらい泣き・・・鬼平さん、あんたマジかっこいいよ、、




小川さんも少し心をうたれた様でした・・。


またみようっ!



マイキでした。おやすみなさい
01:12 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ジョンクリアリー

いまいま帰ってきましたー
いやぁよかったよかったでした。
バンドとしてすごいまとまっててグルービビビでした。
どっしりしてました。かっこよかった。
結構決め事たくさんでやってる感じでした。
聞きたい曲もばっちり聞けて、
ギターの長尺ソロもしっかり聞けました。
幸せなひと時でした。
あの歌いまくるバッキングも最高だし。
なによりバンドがまとまっててすごくよかったです。

ほんで、、、、

全っ然関係ないかもしれんけど、、、
ひとつ気になったことが、、、

ベースの人が、めっちゃくちゃド派手な
ドラゴンボールの「孫悟空」のシャツを着てたことです。笑
しかもTシャツとかじゃなくて、なんか汗吸わなそうな、
テカっとしたシャツですよ!(わかるかな?)
確実に非公認のやつですよあれはきっと・・。
しっかりカメハメ波のポーズ決め込んでやがりました。
あんなんどこで買ったんだろう・・・。
しかもライブの衣装としてご愛用!
アメリカで日本のアニメは人気あるってよく聞くし、
普通にドラゴンボールが好きでアメリカで買ったのか、、、、
それともそんなに知らんけど、日本人にウケそうだから買ったのか、、、
ただ漢字が入ってるからだけなのか、、、
考えは尽きません、、、。笑
それにしてもすごいシャツだったな・・・。

なんかライブ見に行ったのに、音楽の話より、
わけわからんシャツの話のほうがながくなっちゃったけど、、、
けど、ほんと内容もいいライブでした!

オガワデシター
23:13 | LIVEレポ
comment(0)     trackback(0)

 いろいろ

ここ2、3日、いろいろあってばたばたしてました。

日曜日は渡辺ショータトリオを、DOXYに見に行きました。
楽しいひと時でした。絶対毎回違ってくるから面白いです。
ムーンリバーでどっかに連れてかれそうになってました。笑
違うトリオもやるみたいで、そっちもでら楽しみです。

そいでその次の日は、中川のスポッチャに初めていきました。
サッカーからテニスからバッティングからバスケから、
とにかくなんでもできちゃうとこです。
こっちも楽しかったです。たまに体動かすのも気持ちいいもんです。

そんで、、、今からジョンクリアリーって人のライブに行ってきます。
ニューオリンズ在住のシンガーソングライターです。
でら楽しみです。一緒に来るギターの人が、、、、。笑
いってきまっすー!!

あ、で、GoldbugのMySpaceが更新されたみたいです。
この間のサニーサイドの音源がちょと聞けます。
よかったら聞いてみてくださいー
右側の「リンク」から飛べますー

オガワ
17:01 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 気分転換♪

ブログの背景を変えてみました!

チェリオアーモンド

ためしに大きい写真をのせてみました。

ちなみにしゃしんは小川さんの好きなアイスです。
01:00 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 路上

昨日は赤門で路上でした。
でら長くやってめちゃ疲れました。
いつも見てくれる人とかいて、嬉しいです。


その人と違う所で会ったりして、、話はしないですけど、、
あ、あの人赤門の路上の時よくいてくれる人だ!みたいな。
ありがたいです。純粋に嬉しいです。




個人的な話だけど、
路上だと、その日の環境(風、風向き、湿度、気温)によって
ライブハウスでやるよりもギターの音がかなり左右される気がします。
昨日は自分の中では結構いい音でできてよかったです。
昨日はめずらしくアンプのブライトスイッチを入れてやりました。
東京でギターをいじってもらってから、
ギター自体が中低域がめちゃふくよかになって暖かい音になったので、
アンプでブライト入れて高域をたたせてみようと思ってやってみたらうまくいきました。
だからといって、次回これやっても同じようにはいかないんだよなぁ。
奥が深いです。うん。




ジョンスコを見たときの感覚が、
自分が弾けば弾くほど薄れていってしまう感じがします。
あの感じが残ってるうちに、根詰めて練習しなきゃなって思ってます。
そしたら少しだけ進化できる気がします。
頑張るぞ。でら頑張ったる。



オガワ
12:57 | LIVEレポ
comment(0)     trackback(0)

 筋肉痛

どもマイキです。

昨日は日本ガイシでHYってバンドのコーラスしてきました。


とにかくダンスダンスダンス・・・・・・・・・


朝起きたら体がああああああ。全部いたい!!!!


なんか最近筋肉痛づいてる!!!



ところで、、、

今更ながらですが、、、


最近、ちょっとでもちゃんと専門的に音楽を学んでほんとに良かったとよくおもう。


クラブでただただ歌ってたころの自分がいかに無知で、音楽の「お」の字も理解できてなかったのかって事に気づけたし、


そのころの自分に比べたら、ぜんぜんできることも解かることも増えたし、聴こえてくるものも変わった。でも


そのおかげでさらにどんだけできてなかったかも、まだまだ足りない部分もどんどん見えてきて、


恐くなったり迷ったり、手ごたえを感じたり、毎日そんな感じです。


個人的にまわりに尊敬できるミュージシャンたちがたくさんいることは、とても勉強になるし、楽しくて仕方ないけど、

不安になったり、逃げたくなったりすることもあって、でも


最終的にはとにかくほんとにいいミュージシャンになるのが夢です。



譜面だって読めないよりは読めた方がいい。

スキャットだって、できんからやらずに逃げるよりやれたほうがいいし、

黒人みたいなインプロだって、はなから無理なわけじゃない、昔より今の方が聴こえるんだから、この先だってやればやっただけフレーズもスケールも聴こえてくるはずだ、できる限りやってみて、

とにかく把握力をもっと身につけるためにがんばろう。


自分で自分をめっちゃかっこいい!と思えることがゴール。 がんばるます!



先はながいですが。笑
00:18 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 エレガット

ついに買いました!
やいり



今日、休みだったので、早起きして朝一で買ってきました。アホです。笑
K.YAIRIのCE-2ってやつです。
今はうれしいばっかでいっぱいです。
けどもう少し弦高も下げたいし、弦のテンションも違うものにしてみたいし、、、
まだまだこれからたくさん弾いてもっといい楽器にしたいです。



今度のオーティスに持っていくか悩んでます、、、。
ガット1本でやりきるにはまだなれてないし、、
エレキと2本持っていくのも大変だし、、。
悩むのが楽しいんですね、はい。



うん、いい気分です。
やる気も出るし。



おやすみなさいおがわでした。
00:51 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ジョンスコフィールド

をブルーノートに見に行ってきました。
ジャズのギターの人です。
大ファンなんです。
今さっき帰ってきました。
でらかっこよかったです。
本当に見に行ってよかった。
ほんとでらかっこよかったです。
抱かれても良いです。
めちゃくちゃかっこよかったです。
とばされました。
あーほんとよかった。
うん。
かっこよすぎて言葉もでません。
あんなじじいになれたら最高です。
こんなんですいません。



おやすみなさい。


オガワ
00:05 | LIVEレポ
comment(0)     trackback(0)

 きのうの

「キングオブコント」


全っ然納得いかない。





あ、マイキです。
21:35 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 サニーサイド、路上

オガワです
下にも書いたるけど、サニーサイド終わりました。
来ていただいた皆さん、eN、お店の方々、本当にありがとうございました!!
それなりにリラックスして楽しくできました。
eNも相変わらず良かったです。心が洗われました。
オリジナルはほんっとどれも良いんだけど、
僕は個人的には、「ゆれる」がめっさ好きです。
あーよかったよかった。
実は、誕生日だったkaoちゃんと僕はタメです。勝手に親近感を抱いてます。笑
おめでとー!!
Goldbugですが、やっぱギターと歌だけってのは、大変です。
終わった後どっと疲れが押し寄せてきました。
録音したのを聞いたりすると、課題がいっぱいです。
難しいです・・。
けどこれからも頑張るんでよろしくお願いします!
ありがとうございました。




話は変わって、昨日は赤門で路上でした。
いつものUFJ前に行ったら、、、
もうすでに誰かがPA的なものを用意してるように見えたので、
三越前へ、、、
機材おろして車を停めに行って、戻る途中にUFJ前を通ったら、
さっきの人たちいない、、、
(さっきのはどうも片付けをしてたみたい、、)
けど、三越前に機材をおろしちゃったから、
しょうがなくそのまま三越前でやることに、、、
で、やり始めてお客さん集まってきてこれからって時に、、、
警察の人に止められました、、、泣
と、踏んだり蹴ったりな日でした、、、。
けどその割には意外とCDが売れたから、それが救いでした。
まぁまぁ。こんな日もありますわ・・。


そいで、時間も早かったので、
うさ晴らしも兼ねてみんなで呑みに行きました。
そんで腹いっぱいで帰ってきてそのままばたんきゅーでした。
また太る・・・。




そういえばついにエレガットを買うかもです。
ナイロン弦のガットギターです。
次の11月1日のオーティスに登場するかも・・。
その日は、ユーカリとのライブです。
ユーカリは、僕の音楽学校時代の友達のギターの増田涼一郎と、
ソウルフルなヴォーカルのさやかちゃんとのデュオです。
おすすめです!きっとおいしいお酒が飲めるんでないかと。
もしお暇してたら来てください~!


オガワデシタ。
12:11 | LIVEレポ
comment(2)     trackback(0)

 平針サニーサイド

おはようございます、まいきです!

きのうは、eNとのタイバンでした♪


あそびにきてくださったみなさんどうもありがとうございました!!(^^)


コラボレーションも楽しくできました。

eNのみんなもほんとにありがとうです!あいかわらずすばらしかったですね。


きのうはeNのかおちゃんのバースデイだったこともあり、出演者家族いっぱいのアットホームライブになりました。

おかんや、おさななじみのお母さんに妹!

小川さんのお父さんお母さん!


わたしがうたを始めた当初から、もう10年くらいにわたってずーっとみにきてくれる友達のりえちゃんや、

これまたいつもいつも足をはこんでくださるバイト先の先輩。

音楽仲間のシンガーやギタリスト。


音楽学校の後輩たちも。


ほんとに感謝です!!!みなさんがいないと音楽なんてただの自己満足ですからね…笑



記念撮影しました!
eN



そして、次回Goldbugライブで共演するユーカリのふたりと。
ゆーかり


ではではまた!
15:58 | LIVEレポ
comment(2)     trackback(0)
| HOME |